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大腰筋@バランス
長野市以北も大雪でチョット引き気味だったスタッフBです。

スタッフBB(スタッフBのブラザー(笑))の住んでる名古屋も9センチの積雪で、大混乱だったとか…

大雪ですが、ようやく見慣れた雪景色になったかな?と感じる今日この頃です。

バランスを調べるのに、片足立ちやりますよね?

目をつぶって何秒出来ますか?とか

目を開けたまま何分もちますか?とか

また、目をつぶったままその場で足踏みしてみてください。(30回~50回)

なんていうのもあります。

最近印象に残っていたのが、アクサダイレクト(自動車保険)のCMで瀧本美織(※NHK連続テレビ小説「てっぱん」のヒロイン)が片足バランスをするんですが、ふらふらとしてしまうシーン。

明らかに大腰筋の筋力がないと思われるシーンです。

皆さんもチョット大腰筋を鍛えてみましょう!!

といっても簡単な方法を一つ。

歯を磨く時は片足で立ってみましょう!!

膝を高く上げたもも上げもいいかもしれません。

大腰筋をはじめとした、インナーマッスルは、通常の筋トレでは鍛えることはできません。

関節周りにある筋肉ですから、通常鍛えようがないのです。

しかしながら、そこをあえて動かすことで、鍛えていく。

最近、肩が上がらなくなってきたという方は、肩をあげる動作・肩を回す動作を行っていないから起こる症状だと思われます。

水泳のクロール、バレーボール(ブロックやスパイク)、など両腕をあげる運動が効果的かと思われます。

雪が降って、家にこもりがちです。

股関節周りの筋肉を動かすために、自転車こぎ運動がおススメです。

ハードにやるのではなく、とにかく動かす。

痩せるよりは、動ける身体づくり

鍛えるよりは、風邪をひかない身体づくり

を目指していきましょう。
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【2011/01/17 09:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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