【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インナーマッスル
スタッフBです。

そろそろ雪が降ってもおかしくない天気予報がずらりと並び始めました。

みなさんタイヤ交換はお済でしょうか?

朝晩は、氷点下の気温になってきましたので、路面が凍り始めています。

タイヤ交換された方も安全運転でお願いいたします。

さて、タイトルに「インナーマッスル」って書きましたが・・・

最近話題の筋肉ですね。

でも体の関節をつなぐ筋肉と申しましょうか?

その総称がインナーマッスル何だとかで、よく聞く「大腰筋(だいようきん)」はインナーマッスルの一部であるということになります。

肩周り、背中回り、足などは、それぞれ「●●筋」と呼ばれています。

(詳しくはインターネットで御調べください)

インナーマッスルは目に見えない筋肉。皆さんが、日ごろ目にしているのが「アウターマッスル」。

かの「イチロー」も50歳まで現役を!と言っている裏側には、このインナーマッスルの維持に気を使っているから(50歳現役も)可能なのではないか?という意見も聞かれます。

低負荷・高回数で鍛えられる「らしい」。

通常の筋トレと明らかに意図が違うので「張り合い」がなかったり、でしょうね~

最近、大リーグの松井秀喜がアスレチックスと契約を交わしました。

ヤンキースで世界チャンプになってから一気に「衰えた」ような気がするのは私だけでしょうか。

ケガをしたのも一つの要因です。

イチローの方が1歳上なのに、一向に衰える気配がありません。

「頑丈」なのと「しなやか」なのは根本的に違うんでしょうね~
【2010/12/16 11:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全国体力テスト@長野県 | ホーム | 来年@enjoyふう太くらぶ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://iinakastaff.blog52.fc2.com/tb.php/71-0797e468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
