【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Jrベーッシックトレーニング(向かい合って「からの~」編)
スタッフBです。

梅雨明けから「暑いっ!暑いっ!!」。5℃ならぬ10℃くらい気温が上がったように感じます。

この急激な暑さで「夏バテ」になってしまった方、冷たい飲み物は控えましょう。(飲みたい気持ちはわかりますが・・・)

さて、この炎天下の中ですが、子どもたちは至って元気っ!そのもの。

今回は、事情により後半部分の様子をお届けします。

CIMG2170_convert_20100721170013.jpg
グラウンド中央で2人1組で手をつないで向かい合っています。(?)
CIMG2171_convert_20100721170144.jpg
そこからの「引っ張り合い」。意地と意地の「ぶつかり合い」。
CIMG2173_convert_20100721170409.jpg
調度、この写真の半分から右へ左へ勢力図が分かれております(笑)
CIMG2176_convert_20100721171316.jpg
と、ここで祢津コーチからのアドバイス。
「今、負けている子は手で引っ張ろうとしているから「腰」が高い!!」
CIMG2177_convert_20100721171443.jpg
「腰を落とせっ!!重心を低くするんだ!!足で引くんだ!!!」
まさにこれは綱引きの要領。
CIMG2181_convert_20100721171604.jpg
指導の甲斐あってか?子どもたちの重心が気持ち低くなっていると思われます。
CIMG2185_convert_20100721172904.jpg
こ、これはっ!?チークダンスのはじまりなのかっ!?
CIMG2187_convert_20100721173041.jpg
そこ「から~の」、「押し合い」「へし合い」。まるで相撲の様です。
CIMG2189_convert_20100721173526.jpg
引っ張り合うのと違って、「押す」のは大変。足腰の強化につながります。
CIMG2190_convert_20100721173650.jpg
意地と意地のぶつかり合い①
CIMG2193_convert_20100721175950.jpg
意地と意地のぶつかり合い②
CIMG2205_convert_20100721180247.jpg
意地と意地のぶつかり合い③
CIMG2209_convert_20100721180351.jpg
意地と意地のぶつかり合い④
1対1では飽き足らず、複数でやりあっています。(写真)
この写真とは別に、余ってしまった子(1年生)にスタッフBが勝負を挑みました(笑)
そばにいた上級生たちから「大人気ないっ!」「ズルイっ!」と罵声が飛びます。
「じゃあ、おめ~ら、5・6人まとめてかかってこいっ!!」
「ぬおおおおおおおっーーーー」と俄然やる気の子どもたち。
悪の親分が小僧たちの挑戦を跳ね返すつもりでしたが・・・
子どもたちの団結力は凄かった!!見事にやられてしまいました・・・
「恐るべし若者たち!!」
CIMG2211_convert_20100721180523.jpg
最後に、コーチから小さい子が大きい子とやりあうためには?というワンポイントアドバイスを。
ふところ深く、そして低く入れば、そうそう押し返されない。
「お父さんとやりあうときもこんな感じで」とは言ってませんでした・・・(笑)
CIMG2212_convert_20100721180649.jpg
本日の締めは、祢津コーチから
「梅雨も明けて、かなり暑くなってきたので、各自熱中症・熱射病対策のために帽子をかぶること」。


プロ野球同様、本日の教室で前半戦は終了です。
夏休み中は行いませんが、休み明けの子どもたちの成長に期待しています。

後半戦は、8月25日(水)からスタートします。
【2010/07/22 08:18】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ノルディックウォーキング教室(ひさびさ編) | ホーム | Jrベーシックトレーニング(エアロビ編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://iinakastaff.blog52.fc2.com/tb.php/49-5afbbf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
