【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Jrベーシックトレーニング(バランス編)
スタッフBです。

下の2枚の写真をご覧ください。皆さんもこんな風景見覚えありませんか?

そうです!!掃除をさぼって、「ほうき」でこんなことして遊んでいませんでしたか?(笑)

今回はこの応用です。これはバランスのトレーニング。

掃除さぼって、ほうきで何気なく遊んでいたことが、バランスのトレーニングだったなんて・・・

CIMG1838_convert_20100707172937.jpg
悪戦苦闘の低学年。必死です。
CIMG1839_convert_20100707173112.jpg
しかし、無情にもポールは、すぐに落ちてしまいます。
CIMG1852_convert_20100707181451.jpg
別のエリアでは、登り棒にて。「何でもいいから上まで5回登れ」のミッション。
スタッフBが「裸足」になって登りだす。子どもたちもみんな裸足になって登りだす。
CIMG1859_convert_20100707181636.jpg
足の裏・ふくらはぎを上手に使って登ることを覚えていました。
※下の男の子、ピースしてる場合ぢゃない!!(笑)
CIMG1845_convert_20100707181159.jpg
また、言うことを聞かない男子は、ポール2本を使って写真のように足を使わずに上ってる子もいました。
(こっちの方が大変だ~)
CIMG1864_convert_20100707181830.jpg
上級生は、あっという間に登ってました。手だけで登っている子もいました。
CIMG1873_convert_20100707182008.jpg
ウンテイで、互いに向かい合って、ぶら下がった状態からスタート!
写真のように足を使って相手を落とす、もしくは早く落ちた方が負けという競技です。
CIMG1878_convert_20100707182244.jpg
ずっとぶら下がっていられる筋力のトレーニング、足(特に膝)だけを上げるトレーニング。大腰筋(股関節周りの筋肉)が鍛えられます。
CIMG1881_convert_20100707182451.jpg
こ、これは・・・?
左の子の足ががっちりハマっていますが、パワーがなく相手を落とせません。
しかし、右の子は左の子に足が届かず、ずっとこんな状態が続きました。(笑)
しばらくの後、右側の子が「力尽き」泣く泣く落ちていました。(笑笑)
CIMG1890_convert_20100707182613.jpg
ウンテイを一つ飛ばしで進んでいます。タイミングが大事。横棒だけを伝っている子もいました。
(昔上に登って歩いてたな~)
CIMG1887_convert_20100708161716.jpg
上級のポールを使ったバランストレーニングは、校庭のタイヤ飛びのタイヤの間をぬいながら進んでいました。
CIMG1894_convert_20100707182937.jpg
芸術は爆発だ~!!(笑)トレーニングの合間を縫っての落書き。(何の絵でしょう?)
この後、コーチに「でかでか」怒られていました。
CIMG1896_convert_20100707182756.jpg
本日の締めは祢津コーチから「お前等、バランス感覚がない!!」と一括されていました・・・
「今日のバランストレーニングは、いつでもできるので休み時間中に練習をしておくこと!!」とのこと。
子どもたちは「ぐうの音(ね)」も出ませんでした・・・
言われたことは次回までにできるように。みんな頑張れよ~!!
【2010/07/08 16:14】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Jrベーシックトレーニング(エアロビ編) | ホーム | enjoyふう太くらぶ7月の開催案内>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://iinakastaff.blog52.fc2.com/tb.php/47-105df61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
