【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
足腰の強さは?
結局ここまで、まだ一度もスキーに行けてないスタッフBです。

スキー場でひたすら滑り続けて、足腰のトレーニングをしたいんです・・・。

お気に入りは、午前中の第2リフト。

第8スカイフォーから第2リフトに向かって下りる。

滑っている惰性でそのままリフトに乗る。

リフトに乗っている間が休憩時間。

そして、リフトから下りたらそのまま惰性でコースへ。

これを午前10時頃から約2時間くらいひたすら行う。

(ちょうどその時間帯が、日当たりいいんです)

足パンパンになりますが、バランストレーニングも兼ねていい運動です。

話は変わりますが、スタッフB、定期的にフットサルをしています。

冬にみゆき野フットサルリーグが行われており、そのための練習をしていますが、なかなか、年々、難しくなってきています。(体力的に、身体的にということで…(笑))

そのフットサルリーグ戦で、野沢温泉村から参戦してくれる選手は、みなさん「足腰が強い」というイメージがあります。

スキー部あがり(出身)が多いということなんでしょうか?

とにかく足腰が強くて、バランスがいい。倒れない。ということなんです。

これは、「体幹が強い」の一言に尽きます。

アルペン・クロスカントリーなどなど、大腰筋が勝手に鍛えられている生活を送ってきた彼らに、平地でのうのうと暮らしてきた我々が太刀打ちできるか?ってそうは簡単に行きません(笑)。

前にも、クロスカントリーやマラソンなどを常日頃行っている連中とフットサルをしたことがありましたが、フットサルのテクニックは全くないけれど、とにかくバランスがいい。

こちらの体力のなさと痛み分けでイーブンでした・・・。

走るときに足が上がらなくなってきたという方、大腰筋が衰えております。

ヘルニア持ちのお袋が、ときどき、そのヘルニア爆弾を爆発させます。

そんなお袋にいう助言は、とにかく「歩きなさい」と。

しかし、いうことの聞かない方&一切の努力をしない方ですので、一向に耳を傾ける気はなさそうです。

(まあ、そうやって、ときどき爆発させてればいいやさ~)と(笑)

皆さんもお気をつけください。

【2011/01/27 16:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3333
昨日が今季初雪下しだった、スタッフBです。

団地に住んでいるので、屋根などの雪を一斉に道路に出して、片付けてもらうんです。

となり近所、総出で行います。

この機会を失うと大変なことになります。

雪国で、この時期、雪のネタは基本タブー(笑)なので、このくらいに。

先日、ふとカウンターをみると・・・

「3333」

「おっ!!」

思わすパチリ。何かいいことあるでしょうか?

P1000098.jpg

「幸せは~♪歩いてこない~♪だ~から歩いていくんだね~♪」

な~んて歌がありましたが、まさにその通りかも!?しれません。
【2011/01/24 08:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大腰筋@バランス
長野市以北も大雪でチョット引き気味だったスタッフBです。

スタッフBB(スタッフBのブラザー(笑))の住んでる名古屋も9センチの積雪で、大混乱だったとか…

大雪ですが、ようやく見慣れた雪景色になったかな?と感じる今日この頃です。

バランスを調べるのに、片足立ちやりますよね?

目をつぶって何秒出来ますか?とか

目を開けたまま何分もちますか?とか

また、目をつぶったままその場で足踏みしてみてください。(30回~50回)

なんていうのもあります。

最近印象に残っていたのが、アクサダイレクト(自動車保険)のCMで瀧本美織(※NHK連続テレビ小説「てっぱん」のヒロイン)が片足バランスをするんですが、ふらふらとしてしまうシーン。

明らかに大腰筋の筋力がないと思われるシーンです。

皆さんもチョット大腰筋を鍛えてみましょう!!

といっても簡単な方法を一つ。

歯を磨く時は片足で立ってみましょう!!

膝を高く上げたもも上げもいいかもしれません。

大腰筋をはじめとした、インナーマッスルは、通常の筋トレでは鍛えることはできません。

関節周りにある筋肉ですから、通常鍛えようがないのです。

しかしながら、そこをあえて動かすことで、鍛えていく。

最近、肩が上がらなくなってきたという方は、肩をあげる動作・肩を回す動作を行っていないから起こる症状だと思われます。

水泳のクロール、バレーボール(ブロックやスパイク)、など両腕をあげる運動が効果的かと思われます。

雪が降って、家にこもりがちです。

股関節周りの筋肉を動かすために、自転車こぎ運動がおススメです。

ハードにやるのではなく、とにかく動かす。

痩せるよりは、動ける身体づくり

鍛えるよりは、風邪をひかない身体づくり

を目指していきましょう。
【2011/01/17 09:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バランスボール持ってますか?
最近、背中の筋肉?肉?が気になるスタッフBです。

特にウエスト周り。

お腹周りって、だいたいの皆さんは前の方が気になりますよね~

背中?後ろ?側って見えない分、おろそかになってませんか?

(なんか通販の言い回し…(笑))

お風呂に入る前に、洗面台の前で振り返ってみると…

みなさん自分の後ろ姿どうですか?

万年、猫背のスタッフBは、背筋が弱い。

バレーボールのネット際の押し負けなんていつものこと。

コタツでテレビを見る時は、何かに寄りかかっているか、横になっているか。


だいぶ本題からそれましたね~…


みなさんはバランスボールもってますか?

どんな風に使ってますか?

どんな風に使えてますか?

スタッフBは、仰向けになって、足を伸ばした状態で、バランスボールにかかとを乗せ、左右に転がします。

テレビを見ながらですが、立派な腹筋運動です。

腰も首も痛くない。回数よりは、時間で区切る(一番組(20~30分)程度)のがベスト。

おススメですよ~。

同じ要領で今度はうつ伏せになって足の甲で同様に。

背筋が鍛えられます。

いずれの運動もテレビを見ながらできるというのがポイント。

左右の手が空くし、上半身が動かないので、メールしながら、ゲームしながら、いいですね~。

どうせ時間つぶすんですから、効率よく時間を使いたいものです。

あと、これはおススメしませんが、座イスの代わりになります。

自分にあった形になってくれるので、首や背中、腰に負担がかかりません。

まずはバランスボール買ってみましょう!!
【2011/01/12 14:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
積雪@そろそろ?
冬になると&寒くなると…

「持病」の末端冷え性がうずく?スタッフBです。

先週から連休にかけてまとまった雪が降ってくれました。

ようやくスキー場は一安心といったところでしょう!!

去年は、週末になると雪・雪・雪で、土日が除雪に追われる毎日だったことを思い出しました。

理想は、木曜日までに(雪が)降って~

金曜日に道路の雪がすっかりなくなって~

土曜日にお出で下さーい!!というのがスキー場事情です。

みなさんも晴れ晴れとした朝、道路に雪のないスキー場に向かって行きたいと思いますよね~

冬になると雪国はグラウンドが静まり返っています。

ナスカの地上絵みたいな足跡を着けてみたくなるのはスタッフBだけでしょうか?

夜にロウソクで~~~ っていうのも面白いかもしれません。

(火事だけは注意したいものです(怒))

とりあえず、体育館前の芝生広場(現在は雪だらけですが・・・)で~

体育館の踊り場から?若者センターのロビーから?

見えそうな、何かを仕掛けてみたいものです。
【2011/01/11 15:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー離れ?雪離れ?
雪が降ってきましたが、何だかテンション低めのスタッフBです。

年末年始以来のまとまった雪。

雪。

また雪。

昨日、今週末に予定していたジャンプ大会の中止を決定した矢先の雪。

神のいたずらなのでしょうか?

と思うくらい、今年一番の降りです。

(まだ始まって1週間ですから…)

さてさて本題に…

スキー離れが顕著なのは皆さんもご承知のことと思います。

な~んせ、じもぴー(地元の人)がスキー場に行かない…。

それでお客さんが少ないと言ってはダメ。

まずは、地元の人間がスキー場を利用せねば…。

雪国の人間でも、子どもにスキーを教えられない大人が増えてきました。

皆さんはどうですか?

親から子へ、そして孫へ

(どこかで聞いたことありますか?)

スキーの滑り方を教えられないというのは雪国の存在そのものに危険信号です。

「面倒くさい」というのは「論外です」が…(笑)

根本からほじくり返すと、「雪」そのものの排除?不要?論みたいなのが地元に広がりつつあります。

「雪なんてスキー場にあればいいんだ」という話。寂しい話ではありませんか?

雪国で育った人間は、「根性がある」とか「温かい」というイメージ。

雪とともに育ってきたからでは、なかったでしょうか?

「スキーはやらせたいけど…」と「雪」に偏見を持つ方が最後に思いとどまる一言。

もっと、雪と親しんで共存したいものです。(ただし降り過ぎは結構ですが…)
【2011/01/06 14:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動@良薬?
スキー場では、まともに目を開けられない!!スタッフBです。

そ~なんです。全然ダメなんで~す。(笑)

サングラ~ス必要で~す。(笑笑)

先日、とある健康雑誌でチョット目にしたことを。

運動をしていると抗うつ?抑うつ?に効果がある可能性があるとのこと。

かなり遠まわしな話でしたが・・・

みなさん週に1回ぐらい運動していますか?

またその環境がありますか?

下手・上手カンケーありません。

みんなと集まってワイワイとやる。

「発散する」ことが脳をスッキリさせるから効果があるのでは?ということです。

これ、コーラスでもいいような気がします。

なんせ腹の底から、大声で、歌を歌うのですから。

当然ストレス解消になっているでしょうね~~~。

冬はただでさえ家に閉じこもりがちになります。

動きません。

太ります。(笑)

雪合戦・雪だるま・かまくら…

現状では厳しー積雪状況ですが

積もったら?頑張ってみたいですよね~

新雪を踏んで地上絵みたいなものを作ってみる?なんていいかもしれません。

学校のグラウンド?校庭?とか。
【2011/01/05 15:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

明けても雪少々の木島平村です。今年は暖冬なのでしょうか?

でも長野市辺りの皆さんにとって、積雪自体が雪多しということになっているようです。

なんだか不思議な話です。

長野県って、県外の皆さんにとっては、どこも雪が降っているイメージがあるそうで・・・

(理由はわかりませんが・・・)

昨年の冬から雪が降ったら?ということで企画を練っておりましたが・・・

・・・希望どおりになりません。

どんな企画か?って!?

雪が降ってからのお楽しみ~~~ということで~~~

ぼちぼち冷え込みが厳しくなってきました。

朝晩の温度管理にご注意ください。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
【2011/01/04 17:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
