【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ノルディックウォーキング教室(ひさびさ編)
スタッフBです。

昨日は、夕方6時頃、急に夕立がザーッと。

その前の日は、雷神さまも威嚇まででおさまっていただいておりましたが・・・。

さて、ひさびさのノルディックウォーキング教室となりました。

前回は急な雨のため中止となってしまい、月2回開催において1回中止になると約1カ月空いてしまうことに気がつきました・・・。

(6時ころ)・・・え~~~っ今回も中止になるの~~~!!・・・とドキドキのスタッフBでしたが、夕立がすっかり上がった後の夜道は清々しいものでした。

教室の常連さんと健康セミナーの会員さんとで15名ほどの参加者となりました。

CIMG2216_convert_20100729080445.jpg
講師は、おなじみ岡利哉先生。
CIMG2217_convert_20100729080517.jpg
入念な準備体操はケガ防止、関節痛、筋肉痛の軽減のため非常に大切です。
CIMG2219_convert_20100729080543.jpg
運動不足の方々は、すでにこれだけで汗ばむ方もいます。これはこれでいいことです。
CIMG2220_convert_20100729080610.jpg
スタッフBもお手伝い。2班に分かれてしまうため常連組と同行することに。
先行の常連組は、大塚山のホタルを見て回るコース設定でしたが、すでに時期を終了。
残念ながら数匹を確認する程度にとどまりました。(また来年です。)
CIMG2221_convert_20100729080637.jpg
中学校下、弓道場付近の交差点で後発隊と合流。みなさん足並みは軽やかです。
CIMG2226_convert_20100729080709.jpg
締めはストレッチ体操。
CIMG2227_convert_20100729080741.jpg
ポールを使って、先生に習って「伸ばす体操」が中心です。これは序の口。
CIMG2228_convert_20100729080809.jpg
ポール1本で行う肩や腕、背中を伸ばす体操は難易度「中」です。
CIMG2229_convert_20100729080834.jpg
加齢とともに関節が固まっているので「無理をせず」に行っていただいております。
肩の関節が固まっている方には結構キツイ。

教室以外でも黙々と行っている方もいるようですが、これまで運動する「クセ」の無かった方たちには、この教室が運動する唯一の機会。
「継続は力なり」。貯金と一緒で、コツコツためてきた体重は、いわば借金みたいなものですから、コツコツ減らして(返して)行かなければ・・・なりません。


次回は、8月11日(水)19:40~ 村体育館前にて。
健康セミナーの皆さんもマイポールを購入し、やる気満々です。
【2010/07/29 08:31】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーッシックトレーニング(向かい合って「からの~」編)
スタッフBです。

梅雨明けから「暑いっ!暑いっ!!」。5℃ならぬ10℃くらい気温が上がったように感じます。

この急激な暑さで「夏バテ」になってしまった方、冷たい飲み物は控えましょう。(飲みたい気持ちはわかりますが・・・)

さて、この炎天下の中ですが、子どもたちは至って元気っ!そのもの。

今回は、事情により後半部分の様子をお届けします。

CIMG2170_convert_20100721170013.jpg
グラウンド中央で2人1組で手をつないで向かい合っています。(?)
CIMG2171_convert_20100721170144.jpg
そこからの「引っ張り合い」。意地と意地の「ぶつかり合い」。
CIMG2173_convert_20100721170409.jpg
調度、この写真の半分から右へ左へ勢力図が分かれております(笑)
CIMG2176_convert_20100721171316.jpg
と、ここで祢津コーチからのアドバイス。
「今、負けている子は手で引っ張ろうとしているから「腰」が高い!!」
CIMG2177_convert_20100721171443.jpg
「腰を落とせっ!!重心を低くするんだ!!足で引くんだ!!!」
まさにこれは綱引きの要領。
CIMG2181_convert_20100721171604.jpg
指導の甲斐あってか?子どもたちの重心が気持ち低くなっていると思われます。
CIMG2185_convert_20100721172904.jpg
こ、これはっ!?チークダンスのはじまりなのかっ!?
CIMG2187_convert_20100721173041.jpg
そこ「から~の」、「押し合い」「へし合い」。まるで相撲の様です。
CIMG2189_convert_20100721173526.jpg
引っ張り合うのと違って、「押す」のは大変。足腰の強化につながります。
CIMG2190_convert_20100721173650.jpg
意地と意地のぶつかり合い①
CIMG2193_convert_20100721175950.jpg
意地と意地のぶつかり合い②
CIMG2205_convert_20100721180247.jpg
意地と意地のぶつかり合い③
CIMG2209_convert_20100721180351.jpg
意地と意地のぶつかり合い④
1対1では飽き足らず、複数でやりあっています。(写真)
この写真とは別に、余ってしまった子(1年生)にスタッフBが勝負を挑みました(笑)
そばにいた上級生たちから「大人気ないっ!」「ズルイっ!」と罵声が飛びます。
「じゃあ、おめ~ら、5・6人まとめてかかってこいっ!!」
「ぬおおおおおおおっーーーー」と俄然やる気の子どもたち。
悪の親分が小僧たちの挑戦を跳ね返すつもりでしたが・・・
子どもたちの団結力は凄かった!!見事にやられてしまいました・・・
「恐るべし若者たち!!」
CIMG2211_convert_20100721180523.jpg
最後に、コーチから小さい子が大きい子とやりあうためには?というワンポイントアドバイスを。
ふところ深く、そして低く入れば、そうそう押し返されない。
「お父さんとやりあうときもこんな感じで」とは言ってませんでした・・・(笑)
CIMG2212_convert_20100721180649.jpg
本日の締めは、祢津コーチから
「梅雨も明けて、かなり暑くなってきたので、各自熱中症・熱射病対策のために帽子をかぶること」。


プロ野球同様、本日の教室で前半戦は終了です。
夏休み中は行いませんが、休み明けの子どもたちの成長に期待しています。

後半戦は、8月25日(水)からスタートします。
【2010/07/22 08:18】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーシックトレーニング(エアロビ編)
スタッフBです。

九州・中国・四国地方のゲリラ(?)豪雨は物凄いことになっていますね。

しかしながら、本村は雨による災害の心配は無い?ようですので、ニュースを見ても「他人事」に聞こえてしまう今日この頃です。

今回は、祢津コーチがかねてから取組みを望んでいた「エアロビクス(通称:エアロビ)」を行いました。

柔軟性やリズム感を問われます。

P1020240_convert_20100715141916.jpg
「先生一人」VS「生徒(コーチ・児童含む)数十名」。「元気よ~く!!」
P1020238_convert_20100715142049.jpg
手前の子、膝がしっかり伸びていてGOOD!!なかなかこの態勢がとれません。
P1020236_convert_20100715142228.jpg
さすがの上級生たちも今回は苦戦っ!!「膝がのびね~んだよな~これがっ・・・(笑)」
P1020235_convert_20100715142305.jpg
さすが先生!!美しいポーズです。子どもたちも真似ます。
P1020234_convert_20100715142338.jpg
こちらのポーズ、背筋がないと踏ん張れません。手足の力だけではどうにもなりません。
P1020232_convert_20100715142422.jpg
またもや悪戦苦闘中っ!!本当のポーズは・・・?
P1020231_convert_20100715142526.jpg
こちらです。真ん中の先生のポーズをご覧ください。見事です。体が柔らかい!!
体の柔らかさは、ケガ防止になったり、いろいろなスポーツへの応用が利きます。
P1020230_convert_20100715142453.jpg
伸ばしている方の足の膝の裏を床につけたまま、もう一方の足を垂直に上げます。・・・ムズカシイ・・・
「柔軟」は、スタッフBも大変「苦手」な分野です。
P1020227_convert_20100715142618.jpg
最後は、先生をお手本にエアロビ体操!「ワン・ツー!ワン・ツー!!」
P1020220_convert_20100715142741.jpg
最後の最後は、整理体操で締めました。

次回は、7月21日(水)です。(会場:木島平小学校  時間:15時15分~16時15分)

お時間がありましたら、皆さんのご参加もお待ちしております。
【2010/07/15 15:56】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーシックトレーニング(バランス編)
スタッフBです。

下の2枚の写真をご覧ください。皆さんもこんな風景見覚えありませんか?

そうです!!掃除をさぼって、「ほうき」でこんなことして遊んでいませんでしたか?(笑)

今回はこの応用です。これはバランスのトレーニング。

掃除さぼって、ほうきで何気なく遊んでいたことが、バランスのトレーニングだったなんて・・・

CIMG1838_convert_20100707172937.jpg
悪戦苦闘の低学年。必死です。
CIMG1839_convert_20100707173112.jpg
しかし、無情にもポールは、すぐに落ちてしまいます。
CIMG1852_convert_20100707181451.jpg
別のエリアでは、登り棒にて。「何でもいいから上まで5回登れ」のミッション。
スタッフBが「裸足」になって登りだす。子どもたちもみんな裸足になって登りだす。
CIMG1859_convert_20100707181636.jpg
足の裏・ふくらはぎを上手に使って登ることを覚えていました。
※下の男の子、ピースしてる場合ぢゃない!!(笑)
CIMG1845_convert_20100707181159.jpg
また、言うことを聞かない男子は、ポール2本を使って写真のように足を使わずに上ってる子もいました。
(こっちの方が大変だ~)
CIMG1864_convert_20100707181830.jpg
上級生は、あっという間に登ってました。手だけで登っている子もいました。
CIMG1873_convert_20100707182008.jpg
ウンテイで、互いに向かい合って、ぶら下がった状態からスタート!
写真のように足を使って相手を落とす、もしくは早く落ちた方が負けという競技です。
CIMG1878_convert_20100707182244.jpg
ずっとぶら下がっていられる筋力のトレーニング、足(特に膝)だけを上げるトレーニング。大腰筋(股関節周りの筋肉)が鍛えられます。
CIMG1881_convert_20100707182451.jpg
こ、これは・・・?
左の子の足ががっちりハマっていますが、パワーがなく相手を落とせません。
しかし、右の子は左の子に足が届かず、ずっとこんな状態が続きました。(笑)
しばらくの後、右側の子が「力尽き」泣く泣く落ちていました。(笑笑)
CIMG1890_convert_20100707182613.jpg
ウンテイを一つ飛ばしで進んでいます。タイミングが大事。横棒だけを伝っている子もいました。
(昔上に登って歩いてたな~)
CIMG1887_convert_20100708161716.jpg
上級のポールを使ったバランストレーニングは、校庭のタイヤ飛びのタイヤの間をぬいながら進んでいました。
CIMG1894_convert_20100707182937.jpg
芸術は爆発だ~!!(笑)トレーニングの合間を縫っての落書き。(何の絵でしょう?)
この後、コーチに「でかでか」怒られていました。
CIMG1896_convert_20100707182756.jpg
本日の締めは祢津コーチから「お前等、バランス感覚がない!!」と一括されていました・・・
「今日のバランストレーニングは、いつでもできるので休み時間中に練習をしておくこと!!」とのこと。
子どもたちは「ぐうの音(ね)」も出ませんでした・・・
言われたことは次回までにできるように。みんな頑張れよ~!!
【2010/07/08 16:14】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
enjoyふう太くらぶ7月の開催案内
スタッフBです。

今年の夏は、気温はさほど高くありませんが、「蒸し暑い」の一言に尽きます。

生ビールが美味しい!!半面で、夜の寝苦しさ。

窓を開けたまま、寝冷えで夏風邪など引いておりませんか?

さて、くらぶの7月の開催内容をご案内します。

皆さんの元気なご参加をお待ちしております。


≪ノルディックウォーキング教室≫
  7月 14日(水)
     28日(水)
  時間は、いずれも午後7時40分~ 
  村体育館前にて


≪ジュニアベーシックトレーニング≫
  7月  7日(水)
     14日(水)
     21日(水)
  時間は、いずれも午後3時15分~
  木島平小学校グラウンド(雨天時は同体育館)にて

【2010/07/05 18:14】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
