【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
enjoyキッズくらぶキャラバン(ひまわり保育園編)
スタッフBです。

いよいよ梅雨入りというか、ジメジメとした陽気になりました。

6月26日(土)は、「若手」ではなく「若い」スタッフがひまわり保育園にお邪魔しました。

CIMG1727_convert_20100628112840.jpg
入念な準備体操。子どもたちより、大人たちが入念に行っていました。(笑)
CIMG1735_convert_20100628113004.jpg
大きな段ボールで輪っかを作ったこれは何?スタッフの「お手本」に興味津津の子どもたち。
CIMG1745_convert_20100628113134.jpg
2組ずつ二手に分かれてリレー。人間キャタピラーと言ったところ。
CIMG1752_convert_20100628113247.jpg
わずかにうかがえる表情をご覧あれ。真剣です。「うおおおおおおおおおっ~!!」(笑)
CIMG1779_convert_20100628114046.jpg
つづいては、ボール拾いリレー。スタッフの投げたボールを子どもたちが取ってきて次の子にバトンタッチ。
CIMG1796_convert_20100628114407.jpg
つづいては、みんなで縦に並んで、ボール渡しリレー。
CIMG1797_convert_20100628115042.jpg
最初は股の下を通して後ろにリレー、帰りは後ろから頭の上を通してリレー。
CIMG1802_convert_20100628114531.jpg
最後は「シッポ取り」ゲーム。後ろのおにいさんから作戦が伝えられています・・・
「ドラゴンボールの孫悟空みてえだ!!」
「だから、おめ~ら、取られるんぢゃね~ぞ!!」(笑)
CIMG1803_convert_20100628114710.jpg
こちらも後ろのおねえさんから何やら作戦が・・・(※みなさんで考えてみてください)
CIMG1805_convert_20100628114838.jpg
シッポをとってご機嫌の女の子(中央)。しかし後ろから魔の手が来ているとも知らず・・・
CIMG1825_convert_20100628115313.jpg
本日の最後にみんなで記念撮影。
CIMG1829_convert_20100628134259.jpg
おにいさん・おねえさんまた来てね~。

次回予定は、10月9日(土)午前10時~ やまぶき保育園にお邪魔します。
【2010/06/28 13:40】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康セミナー&ノルディックウォーキング
再びスタッフBです。

6月12日(土)に開催しました「ためして実践!健康セミナー」。

昨日は、こちらに参加申し込みいただいた方と常連さんによるノルディックウォーキング教室を開催しました。

岡コーチ指導の下、準備体操を終え、常連さんは塚原助手とともにウォーキングに。

セミナー申込者でノルディックウォーキング初心者の皆さんは歩き方の指導を受けていました。

手と足が一緒になってみたり、最初は悪戦苦闘していました。

道中、大塚山付近の田んぼでホタルを見かけて皆さん感激していました。

P1080554_convert_20100624090222.jpg
入念な準備体操その①。
P1080555_convert_20100624090417.jpg
入念な準備体操その②。
P1080558_convert_20100624090511.jpg
入念な準備体操その③。
P1080560_convert_20100624090629.jpg
入念な準備体操その④。常連さんは手慣れたもの。
いずれも反射帯の効果が目で確認できた写真。手足に巻くより、体に巻いた方が効果が高いのがわかります。

教室終了後、セミナー参加者より「マイポールがほしい~!!」と殺到!!
Jrベーッシックの子どもたち同様、「やる気満々」です。

次回は、7月14日(水)午後7時40分~です。
【2010/06/24 17:24】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーッシックトレーニング(悪戦苦闘編)
お久しぶりのスタッフBです。

本日は、チョット心配の曇り空の下、グラウンドで元気にトレーニングを行いました。

今回のキーワードは「逆上がり」。苦い経験のある方も多いはず!!

「逆立ち」「なわとび」と並んで、小学生永遠のテーマです。(笑)

スタッフBも小学生までは、「超おデブちゃん」でしたので、逆上がりと逆立ちは大の苦手でした。(汗)

(逆上がりの)できない子は、徹底指導です!!

P1080533_convert_20100623174440.jpg
逆上がりのできる子は祢津コーチと別メニューをこなしていました。
P1080536_convert_20100623174624.jpg
もう少しで、できそうな5・6年生。
P1080537_convert_20100623174825.jpg
足りないのは、スピード?スタミナ?タイミング?
スタッフBの逆上がりを見て、俄然「やる気」の5・6年生。
P1080541_convert_20100623175017.jpg
低学年もガンバリます。
P1080543_convert_20100623175257.jpg
一番小さな鉄棒に4列。低学年約20名の中で、できた子はわずかに1人。(右から2番目の子)
P1080542_convert_20100623175131.jpg
典型的なダメなパターン。でもガンバっています。
P1080544_convert_20100623175420.jpg
コーチ陣の懸命な補助により、まずは回る感覚をつかみます。
P1080545_convert_20100623175533.jpg
スタッフBもお手伝い。2・3人同時に面倒見ます。子どもたちは待ったなし。
でもすべてに目をかけてやらなければ、子どもたちは見ています。
P1080547_convert_20100623180013.jpg
最後に祢津コーチから「今日逆上がりできた子~?」「できそうな子~?」の問いかけに子どもたちは次々に手を挙げます。
しかしながら「逆上がりは自分には絶対にできないと思う子~?」の問いに誰も手を挙げなかった瞬間、スタッフから「お~っ!!」と驚きの一言。
子どもたちの「やる気」を感じさせられた瞬間でもありました。また来週からガンバロ~!!

次回は、6月30日(水)です。
【2010/06/23 19:14】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノルディックウォーキング教室(今季初)
スタッフBです。

6月9日の夜は、ノルディックウォーキング教室がありました。

5月から開始しておりましたが、雨のために2回ほど流れておりました。

すでに「マイポール」をお持ちの方ばかり。みなさん慣れたものです。

CIMG1654_convert_20100609214710.jpg
専属は、写真中央、岡利哉コーチ(緑)。2年目ということで、昨年からの顔見知りの方もチラホラ。

CIMG1656_convert_20100609214816.jpg
夜のウォーキングは白や黄色で。
手前の方、全身白で固めていただきました。理想的です。
ちなみに、左隣のズボンをご覧ください。フラッシュ撮影にも関わらず見えません。
実際は、もっと見えません。

教室中は、反射帯などを着けて歩きます。

夜ウォーキングされる方は、白い服装に、反射帯などを身に着けましょう!!

次回は、6月23日(水)午後7時40分からです。
【2010/06/10 09:52】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーシックトレーニング(脳トレ?)
スタッフBです。

昨日は、午後3時前、急に雨が降って・・・(結果「土砂降り」)

急きょ、体育館での開催となりました。

蒸し暑いので、戸&窓全開です。

今回は「エアロビの要素で体を使った脳トレ(仮称)」といったトレーニングを行いました。

毎回違うトレーニングを用意しているコーチ陣には脱帽です。

CIMG1602_convert_20100609185650.jpg
ジャンプして両手・両足を閉じたり開いたりを交互に行います。これは序の口。
CIMG1608_convert_20100609185926.jpg
今度は、先ほどとは「あべこべ」、足は開いて手は閉じる、手は開いて足は閉じる。これはなかなか・・・
CIMG1605_convert_20100609185742.jpg
上級生は、常に先に進んでいます。これは何でしょう?
CIMG1625_convert_20100609190029.jpg
①右手を上げて左足を踏み出す
②左手を上げて右手を踏み出す。
③右手を下げて左足を戻す。
④左手を下げて右足を戻す。
1・2・3・4と声を出しながら繰り返します。
脳トレです。最初は戸惑いながらも対応できる子はすぐに慣れます。出来ない子はイライラしてきます。(笑)
さらに、難易度が増します。今度は逆バージョンが追加。
⑤左手を上げて右足を踏み出す。
⑥右手を上げて左足を踏み出す。
⑦左手を下げて右足を戻す。
⑧右手を下げて左足を戻す。
1・2・3・4・5・6・7・8の順で繰り返します。もうグチャグチャです。(笑笑)
CIMG1607_convert_20100609185837.jpg
3・4年生も上級生を見習います。
CIMG1627_convert_20100609190214.jpg
やはり①~④の手順がスムーズに出来ないので、休憩中にコーチと特訓中です。
CIMG1630_convert_20100609190258.jpg
もうパンク寸前!?でもこのトレーニングが出来なくても、脳は確実にトレーニングされています。ガンバレっ!!
CIMG1632_convert_20100609190410.jpg
二手に分かれて今日のおさらいです。
CIMG1633_convert_20100609190536.jpg
1・2年生には難しいトレーニングだったかな?
CIMG1640_convert_20100609190648.jpg
上級生は、負けられない!間違えたくない!一心で頑張ります。
CIMG1644_convert_20100609190737.jpg
最後に上級生が下級生を指導していました。出来るようになるまでは脳が活性化しています。

次回は、6月16日(水)です。
【2010/06/10 09:28】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jrベーッシックトレーニング
スタッフBです。

6月のenjoyふう太くらぶ各種教室の開催日は、ひとつ前の記事をご覧ください。(盛りだくさんとなっております。)

5月から始まったジュニアベーッシックトレーニングは2回とも雨にやられて、体育館での開催となっておりましたが、6月になり、いよいよ夏の日差しとなってまいりました。

今年初のグラウンドでの開催。広々とした会場で子どもたちは思いっきり汗を流してくれました。

今回は、コーンを使用してのダッシュトレーニング。

それから、ジャンプして半回転もしくは一回転して着地するトレーニングを行いました。

CIMG1480_convert_20100602172541.jpg
同じ5周でもグラウンドは体育館の○倍!!

CIMG1494_convert_20100602172704.jpg
左右のコーンを往復しながら前方に進みます。

CIMG1498_convert_20100602172757.jpg
正面を向いて横に飛びながら、後ろを向いて横に飛びながら。コーンの周りを一周して次になど。
後ろの子に抜かれまいと真剣です。

CIMG1502_convert_20100602173032.jpg
上級生は、コーンを片足でまたぐ、もしくは飛び越えます。
また、途中に障害物が設けられていました。
(注意:写真は、決して前の子に跳び蹴りをしている様子ではありません(笑))

CIMG1516_convert_20100602172933.jpg
グラウンドに引かれているひもをまたいでジャンプ。

CIMG1518_convert_20100602173125.jpg
最初は半回転。右回り、左回り、連続してなど段々と難易度が上がります。

CIMG1522_convert_20100602173222.jpg
上級生は、短いポールをまたいでのジャンプ。ひもと違って、正確に回転できてないと、着地時にポールの上に乗っかって転ぶ緊張感との戦いでもあります。

来週からはグラウンドの遊具も使用できそうです。
【2010/06/03 12:11】 | プログラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月のプログラム
enjoyふう太くらぶ 6月のプログラムをお知らせします。

ノルディックウォーキング教室
 日時:6月9日(水)19時40分~20時40分
 集合場所:村民体育館
 内容:基本テクニック~エクササイズ
 指導者:岡利哉・山田

 日時:6月23日(水)19時40分~20時40分
 集合場所:村民体育館
 内容:基本テクニック~エクササイズ
 指導者:岡利哉・水口

ためして実践!健康セミナー
 日時:6月12日(土)13時15分~15時30分
 場所:若者センター研修室
 内容:開講式
     開講記念講演会「脳と心を活性化~運動とコミュニケーションの重要性」
 講師:信州大学教育学部・医学研究科大学院教授 寺澤 宏次 氏

enjoyキッズくらぶキャラバン
 日時:6月26日(土)10時~11時
 場所:ひまわり保育園
 内容:体を使って楽しく運動をします

ジュニアベーシックトレーニング
 日時:6月2日・9日・16日・23日・30日 15時15分~16時15分
 場所:木島平小学校 グラウンド(雨天の場合は体育館)
 内容:基礎体力づくり・運動機能向上

変更の際は随時お知らせします。


【2010/06/02 08:22】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
商売道具
キッズ(保育園の子どもたち)を手なずける?(笑)商売道具です。

左のがアメリカンフットボール(通称:アメフト)のボールだってこと・・・

わからないんだろうな~

けれど「かわった形~!」「変なの~!」

何て言いながらも遊んでいます。遊んでくれています。遊んでもらっています。(笑)

次回の「enjoyキッズくらぶキャラバン」は、6月26日(土)午前10時~、ひまわり保育園にお邪魔します。

P1000067_convert_20100527080200.jpg
【2010/06/01 17:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
